

西山公園 レッサーパンダ

福井県鯖江市の西山公園には
沢山のレッサーパンダがいます。

つつじの咲くころには、とても美しく県外からも人が多くやってくるし
お子様と遊びに行くにはとてもいいところ。


西山公園で1日過ごせるか?
と言われたらNOかもしれませんが・・・

でも、とてもいいところです。
個人的にはまったりとしていて好きな公園です。

是非お近くに来た際はお出かけください。

大安禅寺花菖蒲祭

大安禅寺花菖蒲祭が3日から開催されますね。

福井では有名な菖蒲の見られるお寺さん

今はまだバラのほうが見ごろみたいですけれど
皆が楽しみにしてるんです。

行くところがないともいうかな(笑)

何にもないところにあるんだけど
是非一度行ってみてください。

お寺さんのその他のイベント興味のあるものがあります。

HP⇒こちら
福井市田ノ谷町21-4 

福井県の医療

福井県には福井県立病院陽子線がん治療センターがあります。

陽子線がん治療センターって日本でもあまり数がないので
かなり貴重な存在。

福井市内には、県立病院をはじめ大学病院クラスの大きな病院が多くて
とても医療は手厚いです。

住んでいて、どこ行く?って感じですし
町医者との連携も取れていて
あまり心配がないのかなと思います。

もちろん、市内以外の方には
不便なところもまだまだたくさんあるので
一概には言えませんが・・・・

何が言いたいのかというと

ガンの治療に福井市っていいのではないでしょうか?
ということなのです。

病院もあるし食べ物も空気もおいしい
のんびりしていて
すごくいいところですよ。

何かあった時は、是非福井県移住とか
少し着てみてはいかがでしょうか?

足羽山

福井市から少し行ったところに
足羽山という小高い山がある

とは言っても、
わが子供は、幼稚園の頃年2回歩け歩けで登っていたので
そこまですごい山ではない(笑)

その足羽山にある福井市自然史博物館前の天魔池(てんまがいけ)でモリアオガエルの産卵が始まっている

と、ニュースが流れた。

あまりカエルは好きではないが
自然いっぱいの足羽山
小さな動物園もあるので、お子様連れで出かけてほしい場所である。

さくらもきれいですよ!

日野正平 来福 NHKこころ旅

NHKBSのこころ旅
日野正平さんの番組ですが

明日は、福井市へ行った映像が流れるんですね。

どこへ行くんだろう。

今日は三方五湖だったし。

今週は、福井県の週

日野さんが行った先を訪れるのもいいですね。

個人的に大好きなので、
追っかけすればよかったと、ちょっと後悔していますw
ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
